Memo_Costing

Costing_Purpose

www.hitachi-solutions.co.jp そもそも原価管理をどこまで活かすの?っていうのはこれがわかりやすいです。 もっと視野を広げて、 原価管理が経営課題のなかでどんな位置づけなの?っていうのもわかりやすい。

Costing_ABC

www.gexeed.co.jp 間接費の計算手法のひとつ。 まさに活動単位で数値をとるので設定は大変、でもちゃんと計測できる。 BC(Activity Based Costing:活動基準原価計算)とは? ABCとは製品やサービスを提供するための間接コストを活動単位に分割して、個々の…

Costing_出荷基準・検収基準

www.clear-works.jp 自社にとってどの基準が適しているのか、それぞれの計上基準を満たしているのかを確認するようにしましょう。 自社だけで選べればいいのだけども、顧客ごと・仕入先毎に違う基準で設定されている場合、どこでだれが諦めればいいのだろう。

Costing_配賦

そもそも配賦とは、 間接費用を部署や生産数などで割り算して、配分して製品原価に入れること、と理解しました。 どんな状況で具体的にどう配賦するのかな、と思って調べたら答えがありました。素敵な文章。間接費って曖昧なんだなぁ。 d.hatena.ne.jp

Costing_原価構成要素の図

福島技術士事務所 http://technowave.webcrow.jp/policycd.html

Costing_売上高から当期利益までの図

わかりやすいです。 fsreading.net

Costing_COGS/COGM

COGS やCOGM 等の日本語の説明があまり見つからないのでメモ。 辞書的に:http://www.fukai-cpa.com/english/tips/account-title-income-statement/ 英語仕訳:会計システムにおける継続記録法と三分法の違い - インドネシアITナビ 多くの方の知恵が有り難い…